スポンサーリンク

音楽発見サービス「Spotify」を使ってみた

スポンサーリンク
スマホアプリ

こんにちは、chobiksです。

突然ですがあなたが音楽を聴くときってどんなときですか?

勉強するとき、トレーニングするとき、落ち込んで元気が出ないときなど、シチュエーションは様々かと思います。私もよくスポーツクラブでジムを利用するのですが必ずモチベーションを上げるために音楽聴いてます。

スマホとイヤホンを忘れた日には「あ”あー・・・!!」って困るくらいです(笑)

でもお気に入りの曲を聴いて作業をするのもいいものですが、「何か他にもいい曲ないかなー?」「この曲好きだけどちょっと他の曲も聴いてみたいなぁ・・・」って思うときってありませんか?

そんなアナタに是非オススメしたいスマホアプリがあります!それが「Spotify」です。

今回は音楽アプリの「Spotify」についてご紹介したいと思います!

★こんな人におすすめ★

  • 音楽を聴くことが好きな人
  • 自分のお気に入りの曲を発見したい人
  • 色々な音楽を聴いてみたい人

「Spotify」(スポティファイ)って何?

「Spotify」とはスウェーデンの企業が運営している音楽発見サービスです。配信されている音楽の数はなんと5000万曲以上!!
しかしすごいのはこれだけではありません。プレイリストの数はなんと30億以上もあるんです!!
これなら自分が好きなジャンルも見つけられますし、自分のお気に入りの曲を見つけることだってできちゃいますよね。

さ・ら・に!!「Spotify」にある曲はちゃんとフルで、なおかつ無料で聴くことができます!!

いやぁ、音楽を聴くことが好きな人にとっては嬉しいですよね。

実際に「Spotify」を使ってみた!

そんな数多くの音楽が聴ける「Spotify」ですが、調べてみるとフリープランと有料プランがあり、有料プランとなるとさらに快適に利用できるんです。ここから「Spotify」のプランや機能についてご紹介します。

「Spotify」にはフリープランと有料プランがある

まず「Spotify」にはフリープランと有料プランの2種類があります。違いが分かりやすいよう表にしてみるとこんな感じです。

フリープラン(無料プラン) プレミアムプラン(有料プラン)月額980円
曲の検索数 5000万曲 5000万曲
全曲フル再生 ○(シャッフル再生中のみ)
シャッフル再生
オンデマンド再生 ×
シャッフル再生時の曲のスキップ 1時間に6回まで 無制限
広告表示 あり なし
音質設定  標準音質のみ 高音質設定が可能
オフライン再生 ×

ご覧のとおり有料プランとなると、ともかく好きな曲が聴き放題であることが分かります。一般的な有料プランは月額980円なのですが、さらにお得なプランもあるんです。それがこちら。

月額 サービスの対象範囲
Duo(一緒に暮らすカップル向け) 月額1280円 主アカウント+最大1人までの家族
ファミリー(家族プラン) 月額1480円 主アカウント+最大5人までの家族
学割プラン 月額480円(50%割引が適用) 学生まで

Duoは今年の3月より新たに設定されました。Duoとファミリープランは条件を満たすと副アカウントでのアクセスが可能となりますので、ば条件を満たしていれば一般の有料プランよりもお得に使えます。

しかも登録から1ケ月間は無料で使い放題!!

しかしここで注意が必要なことがひとつ。

それは有料へのプランへ変更するときはアプリからではなく公式サイトからでないとプラン変更ができないということ。記事の内容や自分の用途に合わせてプレミアムプランへ変更するときには是非上記のプランも確認しておきましょう!

「Spotify」の有料プラン変更はこちら

じゃぁ、フリープランだと何ができるの?

有料プランについてご紹介しましたので、次はフリープランについて詳しく見ていきたいと思います。

有料プランの方がメリットはあるのはもちろんですが、フリープランだからといってあなどることなかれ。機能としては「これで無料で使えるの?」と思えること間違いなしですよ。

自分だけのプレイリストが作ることができる

1つ目は自分だけのプレイリストを作ることができることです。作り方も簡単。まず作ってみましょう。

お気に入りの曲が表示されたら右上のある「・・・」のマークを選択します。

項目の中の「プレイリストに追加」を選択します。

緑のアイコン「新規プレイリスト」を選択すると、上の画像のようにプレイリストのタイトルを付けることができます。今回は例として「通勤用プレイリスト」と入れてみました。入力したら「作成」を選択して作成完了です!

あなただけのプレイリストを作ってくれる

2つ目はあらかじめあなたのお気に入りのアーティストをフォローしたり、曲をお気に入りに登録しておくと、あなただけのプレイリストを作ってくれるということです。なのでともかくアーティストのフォローとお気に入りの曲の登録をしていきましょう。

好きなアーティストをフォローするには、画面下にある「Search」を選択して、フォローをします。

好きなアーティスト名を入力して検索しましょう。

検索できたらアーティスト写真の左側に下あたりにある「フォロー」を選択して完了です。曲での検索の場合はハートマークがありますのでそこを選択します。

文言が「フォロー中」変わったらOKです。曲検索でハートマークが出た場合、ハートマークが緑色になればOKです。これだけでそのアーティストの音楽をシャッフル再生できるようにプレイリストを作ってくれます。

シャッフル再生機能でお気に入りの曲が見つけられる

3つ目はともかくプレイリストが豊富なため、シャッフル再生機能でお気に入りの曲が見つけられるということです。

トップ画面を見ても分かるんですが、お気に入りのアーティストから探すもよし、音楽ジャンルから探すもよし、おすすめとして作成されたプレイリストから探すもよし。ともかくお気に入り曲を見つけるための間口が広い!

特に私個人としておすすめしたいのが、「あなただけのプレイリスト」というタイトルから作成されたものがお気に入り曲を見つけられやすい気がします。正直初めはそこまで厳選されて作ってなんじゃないかと疑っていましたがそんなことはなく、結構「おっ、これいいじゃん!」となるようなものが入っています。

もうひとつ、あなただけの音楽という項目の中に「On repeat」といものがあるんですがこれもいいですよ!

このマークからプレイリストをひらいてみてください。名前の通り、何度聞いてもまた聴きたくなるような曲がちゃんとカスタマイズされています。是非お試しあれ~!!

フリープラン、有料プランどっちがいいの?

ここまでの内容をみるとフリープランと有料プランどちらがいいのってなりますよね。

使ってみた感想なのですが、フリープランでもこれだけ機能が充実していますし、お気に入りの1曲を見つけて楽しむのでOKならフリープランで十分かなと思います。そもそも音楽発見を目的としてサービスを提供しているものですし。

とはいえどうしても「広告が表示がうっとおしくて嫌!」だったり、「自分が良いなと思った曲を好きなだけ聴きたい!」という場合は有料プランを検討するくらいで良いかと思います。

これ限りは有料プランならではの機能になってしまいますからねー・・・

自分のお気に入りを登録してプレイリストを充実させよう!

音楽発見サービス「Spotify」についてご紹介しましたがいかがでしたか?

「Spotify」を使おうと思った方はまず、自分のお気に入りをアーティストや曲をどんどん登録しておくことをおすすめします。そこからたくさんのプレイリストを作成されていくので、お気に入りの1っ曲が見つかる可能性が上がります!

普段音楽聴くときってどうしてもアーティストや曲名から検索することがほとんどですが、こういったサービスから新たな発見できるというのも面白いと思うんですよね。

あなたも是非「Spotify」を使って新しい発見を体験してみてください!

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました