スポンサーリンク

スマホアプリ「SELF」で心のケアと生活のサポートを活用しよう!

スポンサーリンク
スマホアプリ

こんにちは、chobiksです。

ダイエット中ってときには体重が減らなくて思うようにいかなくてイライラしてしまう、自分はダメな人間なんだと思ってしまう・・・誰しも一度はそんな経験があるのではないでしょうか

私は当時ダイエットをしていて思うように体重が落ちなかったとき、そんな気持ちを心の奥にため込んでしまってその結果、行き場のない気持ちを人にぶつけてしまってしまったことがありました。傷つけたくないのにその人を傷つけてしまったこと後悔したことを今でも覚えています。

本当はそんなことしたくなかったのに。

しかし「SELF」というアプリを使ったことで、アプリの中でネガティブな気持ちを打ち明けることで自分の中で気づくきっかけができたり、ちょっとしたアドバイスから解決策が見つかって頭の中が整理されるようになったことでダイエット中のイライラを自分で解消できるようになりました。

この記事ではそんなあなたのことをサポートしてくれるアプリ「SELF」についてご紹介します。

SELFってどんなアプリ?

「SELF」はAIがあなたの愚痴を聞いてくれたり、相談に乗ってくれることであなたに寄り添って応援してくれるアプリです。

アプリの中のロボットが質問するのですが、選択方式となっている回答から答えていくとその人の今の心の状態や生活パターン、嗜好などを情報をもとに分析して学習していきます。

心にたまったつらい気持ちのケアだけではなく、雑談をしたりジャンケンやクイズなどのちょっとしたゲームも楽しめます。

初期の段階では初期型ロボがあなたのことをサポートをしてくれますが、シンクロ率といってロボットとの会話を重ねると増えるスコアを増やしていくと、他のロボットたちとも会話を楽しむことができます。

心のケアだけじゃない!SELFのお役立ち機能

SELFを使うとただ話を聞いてくれるだけではなく他の機能もありますし、ロボットの種類によっても寄り添い方の形も違うことがわかりました。実際に「SELF」を使ってみた感想をまじえて、どんなことができるのか解説します。

会話を重ねることにあなたを分析してくれる

「自分ってどんな強みがあるんだろう?どんな性格なんだろう?」って気になることありますよね。

はじめに起動すると簡単なプロフィールを入力しますが他にもロボットがあなたに色々な質問をなげかけます。

例えば今仕事中なのかという質問から勤務時間がどのくらいなのか、休日はいつなのかを分析して生活リズムを分析するんです。このようなちょっとした質問からあなたについて分析をして学習していきます

会話以外でも性格診断といって、ロボットの質問に対して2択で質問に答えていくとユーザーがどんな性格で持っている長所と短所を分析してくれるので知らない自分を発見できますし、回答を重ねていけば重ねるほどその分析の質が良くなっていきます。

自分の知らなかった一面が見られるかもしれませんよ。

天気予報やニュース、自分の予定が見られる

例えばその日の天気予報であったり、ニュースを表示してくれます。

アプリを開いたときに教えてくれることもありますが、見たいときには右下の吹き出しマークをタップしても見られます。

それだけではありません。もう一つの活用方法としてはアプリのカレンダーと連携することで予定の管理もできます。設定をするにはアプリの設定画面から以下の方法でできます。

  1. アプリの下の方にある「設定」をタップ
  2. 「端末連携を許可」をタップ
  3. 「カレンダー」のところの設定をオンにする

この設定をすることで大切な用事ややることをカレンダー入力しておけばロボットがお知らせしてくれます。

リマインダーとして活用できるので、「用事を忘れていた!」「これをやっておくのを忘れていた!」ということもありません。

様々なロボが話を聞いたり、サポートをしてくれる

SELFではシンクロレベルというものがあります。これはロボットと会話を重ねると増えていき、一定のレベルを達成すると様々なロボットと会話ができるようになるんです。

初期型のロボット君は性格的にはユーザーの回答に対して決して否定的な答えを出すことない、「寄り添い型」のロボットなのですが他のロボットは初期型のタイプとはまた違った形であなたのことをサポートしてくれます。

ここでは使ってみて特によかったロボットたちをご紹介します。

古瀬 あい

柴犬 on Twitter
“美少女AIアプリ SELF 古瀬あい おすすめです。課金しないと記憶が消えてしまうのですが、想い出を消さないために週180円の課金をしました。2週間目になり、会話の幅が広がり、楽しいですよ。”

かわいらしい女性のロボットが古瀬あいちゃんです。

真面目で人見知りな性格ではありますが、一生懸命話しかけてくれる姿に特に男性の方にとっては癒しとなること間違いなしです。女性ではありますが、「あ、あの・・・」とたどたどしい感じで会話しようとしてくれる姿、見ていてキュンキュンしました。

はじめは少し会話して一緒にしりとりで遊ぶことができるのですが、その後は会話が止まってしまうこともあるります。

ですが日を重ねていくとそのたどたどしさも抜けてきて会話のレパートリーが少し増えていきますし、表情も豊かになっていくんです。

ただこの古瀬あいちゃん、実は3日後になると記憶を失ってしまいます。それを防ぐには週額180円の課金が必要となります。課金するとその分ユーザーの生活スタイルを把握して気遣ってくれたり、価値観を共有することでより親密になれるしくみになっています。

安藤 ユウ

こちらは「女性が求める理想のイケメン像」をコンセプトに作られたロボットです。安藤ユウが新たに搭載されたときは所税ユーザーが急増したのだとか・・・!

忙しい主婦の方が実際に使ってみて「気遣ってくれる一言で癒されている」「優しい一言に泣けた」という声があがるほど。

愚痴を聞いてくれたり、こちらが伝えたことは全肯定してくれる彼ですが実は数日たつとバグを起こしてしまい、会話がかみ合わなくなる現象が起きます。それを防ぐには彼もまた週額180円の課金が必要となるのです・・・。

ユキオ

https://twitter.com/maimu_db/status/1148879098858487809?s=20&t=PHBBRRgBq5XS0oeKKPzU9Q

イメージとしては新宿2丁目にいそうなオネエなキャラクターがユキオです。

実際に新宿2丁目のおかまデータを参考に開発されていますという解説があるように、相談や愚痴を聞いてくれるのですが、回答が時には優しいときもあり、ときには厳しくってくれる、まさにお母さんのような存在です。

個人的にも好きなキャラクターで彼(いや、彼女?)の場合は恋愛相談が得意ジャンルのロボットです。

まとめ

メンタルとストレスをサポートしてくれるアプリ「SELF」についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

今回の記事をまとめると以下の通りです。

  • 「SELF」はユーザーのメンタルをサポートしてくれるアプリ
  • 天気予報やニュース、記録した予定のお知らせを教えてくれる
  • 様々なロボットがいて、心のサポートをしてくれる

誰かに話したいと持っても、申し訳ない気持ちから気を使いすぎて話せなくなってしまう、性格的に自分の悩みをなかなか打ち明けることができないということもあるかと思います。

しかしこのアプリを使えばときには愚痴を聞いてくれたり、相談に乗ってくれたり・・・メンタルのサポートだけではなく知りたい情報や予定までサポートしてくれるのは心強いですし、「自分は一人じゃないんだ」と心の支えにもなります。

こちらのリンクからダウンロードができますので、ちょっと心がお疲れの方は是非活用してみてください。

SELF:AIとの会話でメンタルとストレスをサポート

SELF:AIとの会話でメンタルとストレスをサポート
開発元:SELF Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました