スポンサーリンク

お風呂で幸福度が上がる!?お風呂タイムが楽しくなるアプリと入浴剤もご紹介!

スポンサーリンク
スマホアプリ

こんにちは、chobiksです。

一日の疲れを癒す時間となるお風呂タイム。ですが、日々の疲れたまったり暑い季節が近づくとどうしてもお風呂に入る時間が短くなるか、「もう面倒だからシャワーで済ませちゃおう」となってしまいがちになりませんか?

私もお風呂に長くつかっていられないタイプだったのもあり、以前はシャワーで済ます派のタイプでした。ましてや仕事でクタクタな日だと、ちょっと休憩なんて横になっていたらいつの間にか朝になっていて急いで朝シャン・・・なんてこともよくあるわけで。

ですが!お風呂ってただリラックスできるだけでなく、健康面でも良いことがあるって知っていますか?

今回はお風呂につかる大切さ、そしてお風呂時間が楽しくなるスマホアプリや入浴剤についてご紹介したいと思います。この記事を見たらあなたも「お風呂時間が楽しみ!」と思えるようになりますよ。

お風呂につかるメリット3つ

「シャワーだってお湯を使っているんだから体温まるし、いいんじゃないの?」という声があるかと思いますが、ある調査によるとシャワーだけで済ませている人より、お風呂で湯船につかっている人の方が幸福度が高かったという結果が出ているんだそうです。

その理由はお風呂でしか得られない効能があるため。お風呂につかるメリットは大きく分けて3つあります。

温熱効果

これは読んで字のごとく体を温めるということ。これってすごく大切なんです。

体を温めると血流が良くなって体の中にある老廃物や二酸化炭素などが排出されるので血液がサラサラになります。デトックス効果ってやつですね。血流が良くなるということは新陳代謝が上がるので痩せやすい体作りにもつながります。

特に運動している方にとっては温熱効果によって筋肉のコリが緩和されますし、溜まった乳酸も排出されますので疲労回復を早める効果もあります。あまり運動していないという方も、スマホアプリで運動できるものがありますので、健康のために一度試してみてはいかがでしょうか?

体を動かした後のお風呂はとても気持ちが良いものですよ!

「MYBODYMAKE」を使って運動をしてみた
こんにちは、chobiksです。 「健康維持するためにも運動が大切」、そうはいっても運動する時間って日々忙しいと時間を作ろうにもなかなか難しいですよね。 いざやろうと思っても疲れてしまってやる気が起きなかったり、かといってスポー...

静水圧効果

お風呂に入った瞬間「はぁ~」とため息みたいに声が出ること、ありませんか?

これは静水圧効果といって体に水圧がかかるためなんです。自分ではよく分からないかもしれませんが、お風呂に入るだけで実はお腹のウエストが3~5センチ縮むほどの圧力がかかっているんですよ。

この圧力によって第二の心臓とも呼ばれる足の末端のところまで刺激され、心臓にまで血液がいきわたるようになり全身に血液が循環されるようになります。足って実は重力がかかってしまうため、血液がとどまりやすい部位なんです。これがお風呂によってマッサージの役割をしてくれるので、むくみ改善につながります。

浮力効果

水の中ってプカプカ浮くことができて気持ちが良いですよね。この浮力効果によって体をささえる関節、筋肉の重みがなくなるため、リラックスすることができるんです。首までお風呂につかるとなんと、体重の10分の1にまで軽くなるのだとか!

プールで運動すると良いといわれる理由はこの浮力効果によって体に負担がかからない状態となるため。お風呂につかる際は体の力を抜いてこの浮力効果を感じてリラックスしてみましょう!

楽しくお風呂タイムを過ごせるアプリ「バスライト」

とはいえ「お風呂にある程度つかる方がいいのは分かったけど、あまり長風呂できない・・・」という方にとってはお風呂につかるメリットが分かっていても、お風呂をためるのすら面倒になってしまいますよね。

そこで是非使ってみてほしいのがスマホアプリ「バスライト」というものです。これは名前の通りスマホがライトになって、リラックスできる空間が演出できます。(上のような画面がライトとなります。)使い方もアプリをダウンロードしたらすぐつ使えますので簡単です。

さらに!スマホに入っている音楽を流す機能もあります。音楽の設定もしておきたいときは左下の音符マークをタップすると上のような画面になり、スマホの中に入っている音楽を選んで流すことができます。

右下の「+」マークから時刻を表示したり、ライトの色の設定ができます。

iphoneで使えるアプリとなりますが、Androidでも全画面カラーライトになるアプリで手軽に利用できますので使ってみましょう!

お風呂deライト

お風呂deライト
開発元:Mirai Kuriyama
無料
posted withアプリーチ

全画面カラーライト

全画面カラーライト
開発元:nekobukiya
無料
posted withアプリーチ

 

お風呂でスマホを使うときに、防水機能がない場合は濡れないよう気を付けて使いましょう。

入浴剤でさらにリラックス

お風呂でリラックスしたり疲れをとるときに欠かせないのが入浴剤です。ここではまさに自分へのご褒美やちょっとお疲れ気味の誰かにすすめたくなるような、そんな入浴剤を少しご紹介します。

ラッシュ インターギャラクティック


写真で見ても分かるように、お風呂を宇宙空間に変わるのがこの「ラッシュ インターギャラクティック」です。

これを入れた瞬間シュワーッと写真のように鮮やかな色が渦となって、お風呂が幻想的な世界へ変わります。キラキラしたラメもちりばめられていて、見ているだけで宇宙の世界にいるような気分を味わうことができます。

宇宙をイメージした入浴剤のため、香りもさっぱりとしたさわやかな香りとなっているので「甘ったるい香りはちょっと苦手・・・」という方にもオススメです。

BARAKA(バラカ)ジョルダニアン デッドシーソルト

多くの著名人も利用しているといわれているのがこのBARAKA(バラカ)のジョルダニアン デッドシーソルトです。ヨルダンの死海から採取した最高級の塩を使っており、このミネラル成分によって体を温めてくれます。これにより血行促進、発汗作用が働くため体のむくみが取れたり、お肌がスベスベになるのだとか。

お値段が少しはりますが、最高級の塩によるデトックス効果は絶大です。

工夫次第で楽しいお風呂タイムにできる!

お風呂につかる大切さや、お風呂を楽しくするためのアプリや入浴剤についてご紹介しましたがいかがでしたか?

私の場合ではありますが、こうしてちょっと工夫をするだけでもお風呂に入るのが楽しみになったり、日々の疲れが以前より引きずることが少なくなった気がします。何より改めてお風呂効能のを知ることで、ちゃんとお風呂につかるよう心がけ、「明日も頑張ろう!」と気分をリフレッシュできるようになりました。

この記事でお風呂タイムを楽しく、日々の疲れをとる時間へと変えることができたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました