スポンサーリンク

「CARTE」で体の調子をスコア化してキレイを目指そう!

スポンサーリンク
スマホアプリ

こんにちは、chobiksです。

コロナによる緊急事態宣言が解除されて少しずつ日常が戻りつつあるこの時期ではありますが、気候の変化が重なってどうしても体の調子がイマイチだと感じることありませんか?もしも気分がすっきりしないという方はまず以下の記事を見てみることをおすすめします。

「耳で飲むお薬」を聴いて体を整えてみた
こんにちは、chobiksです。 ストレス。それは日々の生活において切っても切り離せないものです。 人間関係、将来の不安、環境の変化。ほどよいストレスも本来必要なものですが、そのストレスがひどくなってしまうとやる気が出なくなって...
お風呂で幸福度が上がる!?お風呂タイムが楽しくなるアプリと入浴剤もご紹介!
こんにちは、chobiksです。一日の疲れを癒す時間となるお風呂タイム。ですが、日々の疲れたまったり暑い季節が近づくとどうしてもお風呂に入る時間が短くなるか、「もう面倒だからシャワーで済ませちゃおう」となってしまいがちになりませんか?私もお

こんな記事を書いていて、こうしてリラックスできる時間を設けるのはとても大切なことであるのですが、「実際に自分の調子がどうなのか?良いのか、悪いのか?」わかるような方法って気になるところではあるものの、自身の感覚で何となく把握するしかできないと今までは思っていました。

そんな時に見つけたのが体の調子を可視化できるこの「CARTE(カルテ)」というアプリ。今回はそんな体の健康を目指せる便利なアプリをご紹介します。

CARTEとは

CARTEとは体の状態をスコア化して測ることができるアプリです。自律神経を研究している順天堂大学医学部の小林弘幸教授の監修を受けていてただスコアを計測るだけではなく、自律神経をセルフコントロールして整えることで内側から体をキレイにすることができます。

スコアを測る時もカメラの部分に指を当てるだけで簡単に測定できます。

自律神経は内臓器官や、心拍、血液、呼吸、体温の調節、消化などなど、私たちが意識してコントロールできるものではなく無意識に働いてくれているもの。この自律神経がうまく働かないと「自律神経失調症」という体の不調を引き起こしてしまいます。

こういった症状から身を守るためにもこのアプリを使って自律神経をセルフケアすることが大切なのです。

CARTEで実際に測ってみた

「CARTE」で測定をするときはトップ画面の「+」マークから測定を行います。

すると上の画面に変わりますのでここでカメラの部分に指を当て測定するのですが、測定を行うときには必ず以下ことに気をつけて測定をしましょう。

  • 腕を動かさない
  • しゃべらない
  • 座った状態で測定する
  • 指先が冷えている場合は指先を温めてから測定する

測定は約1分ほどで測定できるのですが、この注意点を守らないと測定がうまくできないことがあります。

血圧計で血圧を測る時座った状態で腕をだして測定しますよね?イメージとしてはそのような感じで腕を机の上において安定させて座った状態で測るとうまく測定ができます。

測定結果の見方

測定が完了すると上のようなコンディションを入れる画面に変わりますので、その日の自分のコンディションを入れてみましょう。入れ終わると測定結果が表示されます。

測定結果の画面はこのような感じです。「CARTE」では独自で数値化してスコアを出していますので、ここではそのスコアの見方を少しご紹介します。

インナーパワー

ここでチェックするのが大きく数字で表示されたこのインナーパワーです。これは自律神経活動量と自律神経バランスの判定を総合的に評価してスコア化したもので、評価基準は研究データに基づいて決定されています。このスコアが高ければ高いほど自律神経の状態が整っているといえます。

自律神経活動量

インナーパワーはカメラに指を当てた際に脈拍を取得できるのですが、この時の心拍を測ることで数値化してその合計したものを自律神経活動量と呼んでいます。

この自律神経活動量が低くなっていると特に疲れを感じやすくなっている状態になっているといえます。

自律神経バランス

自律神経には心拍数を上げたり血管を収縮させることで活動的な状態にさせる「交感神経」と心拍数を下げて血管を拡張させて体をリラックス状態にさせる「副交感神経」の2つがあります。

車で例えるなら「交感神経」がアクセル、「副交感神経」はブレーキといった感じです。

現代人は「交感神経」の方が優位になってしまい、「副交感神経」の状態へ切り替えがうまくできずリラックスできない状態となっていまい自律神経が乱れがちとなっている人が多い傾向にあります。そのため、このバランスをとることでインナーパワーのスコアがよくなり、健康的な体につながります。

動画で自律神経の改善に

実際に測定してインナーパワーのスコアが良かった方もそうでなかった方も、CARTEでは数分でできる運動を動画で紹介してくれています。運動を行いたいときはスコア画面の右下にある「LESSON」というアイコンから始めます。

個人的におすすめなのが首回しです。パソコンやスマホを見る時間が長くなるとどうしても同じ姿勢が続いてしまうので長時間作業したときのちょっとした休憩時間に行うのがおすすめ。

そしてもうひとつおすすめなのが全身ストレッチ&脱力の運動。仰向けに寝て腕を頭上に伸ばして、一気に力を抜く、これを繰り返し行います。日常生活でか肩より上に腕を上げる動作はなかなかないもの。そのため、こうしたストレッチをするだけでも体がすっきりします。

もし普段の生活で運動する機会があまりないという方は、こちらの記事で紹介したアプリで運動してみるとさらに体も気もちもリフレッシュできるかと思います。是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

「MYBODYMAKE」を使って運動をしてみた
こんにちは、chobiksです。 「健康維持するためにも運動が大切」、そうはいっても運動する時間って日々忙しいと時間を作ろうにもなかなか難しいですよね。 いざやろうと思っても疲れてしまってやる気が起きなかったり、かといってスポー...

自律神経を整えて体も心も健康に!

自律神経をスコア化したアプリ「CARTE」についてご紹介しましたがいかがでしたか?

最も重要なのはこの数値の良かったスコアを維持することです。私たちが意識してコントロールができないからこそ、こうした軽い運動をとりいれてみるのはもちろん、日々の生活習慣を見直すことを改めて考え、実践することでスコアも改善します。

特に気候の変化が起こるときは自律神経が乱れがちです。是非「CARTE」を取り入れて内側からキレイな体になれるよう目指してみましょう!

CARTE - 自律神経をスマホで測れる!

CARTE – 自律神経をスマホで測れる!
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ
タイトルとURLをコピーしました