スポンサーリンク

エコバッグのデメリットは解決できる!すぐれもののエコバッグを問題点ごとにご紹介!

スポンサーリンク
生活お役立ち

こんにちは、chobiksです。

コンビニやスーパーで最近「レジ袋の有料」という言葉よく見るようになりましたよね。実は2020年7月より廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化など環境問題対策を目的に、経済産業省から全国一律にレジ袋の有料化することを発表したのです。詳しい内容はこちら

普段の買い物で当たり前のように渡されたレジ袋が急に有料化となれば、必須となるのがエコバッグです。

ですが今までレジ袋をもらえるのが当たり前な感覚がまだ残っている方がほとんどですし、エコバッグにもデメリットがあります。急な買い物に出た時ってエコバッグを持つ癖がない方ですと、エコバッグをそもそも使わなくなってしまうでしょう。

そこで今回は少しでもデメリットを解消できるエコバッグについてご紹介したいと思います。

問題点①:持ち歩くのを忘れる

特にありがちな問題なのがこれではないでしょうか。急な買い物に出た時ってエコバッグを持つ習慣がない方ですと、エコバッグを持ってくるのを忘れてしまいがちになるでしょう。

例えばふと立ち寄ったコンビニ。なかなかエコバッグを持っていくという癖がないので、鞄を持っていないときは特についつい持ち歩くのを忘れてしまいがちになるかと思います。ここでは持ち歩くのを忘れないよう、いつでも手軽に持ち歩けるエコバッグをご紹介します。

モッテル ポケットスクエアバッグ

エコバッグを持ち歩くときに大切なのがいかに持ち歩きやすいかということ。もちろん一般的なエコバッグも折りたたむことはできますが、このエコバッグのすごいところが軽さはもちろんのこと、名刺サイズで折り畳みができます。

これくらいのサイズならポケットにしまって持ち歩くことができますので、常にポケットにしまっておくのを忘れない限り持ち歩き忘れることはありません。

サイズもひらけばお弁当が入る程度の大きさがありますので、男女問わずコンビニでお昼を買うことが多い方にとっては特に役立つアイテムだといえます。

くるくるまとまるショルダーバッグ

こちらのエコバッグはメジャーのように巻いて収納するエコバッグです。

使うときはストッパーを引っ張り、すべて出し切ったら広げるとショルダーバッグ型エコバッグになります。

こちらもコンパクトであるうえにフックがついているため、鞄やベルト通しなどにつけて持ち歩きができますので、エコバッグの持ち忘れを防ぐこともできます。

問題点②:たたむのが面倒くさい

いざ買い物から帰ってきて食材を冷蔵庫におさめた後にエコバッグをたたんでしまうのって面倒くさいですよね。ささいなことではありますがこれから使う機会が増えることから、もしおりたたむ手間も解消できるのであれば持ち歩くのも苦にならなくなるでしょう。

たたむ問題が解決できるエコバッグ、実はあるんです。たたむのが簡単なおすすめのものをひとつご紹介します。

マーナ シュパットエコバッグ

「たたみにくいものを世の中から減らしたい」という想いから作られたこのエコバッグ。マーナのこのシュパットエコバッグはまさにたたむのが面倒な方にはおすすめです。

使っているほとんどの人がエコバッグをたたむときにもとからついている折り跡から何となくたたんでいる傾向があるということからヒントを得て、しっかりとプリーツ加工のしやすい生地で作ったことでたたみやすさを実現しています。

しかも使った後はシュパット伸ばしてくるくると巻いていくだけですのでしまうのがともかく簡単。うまくたためなくてイライラすることもありません。

問題点③:すぐにやぶれる

特に食材を買いに行ったり、まとめて買うことが多い場合ですとエコバッグってすぐに劣化してしまうんですよね。私も実は先日買い物で食品を袋詰めしていたら底の方がいつの間にか破けてしまって焦って手で底を支えながら持って帰ったことがあります(笑)

エコバッグって実は薄い素材でできているので、使う頻度が多いのであれば丈夫さも重要。最後にここで耐久性にすぐれたエコバッグをご紹介します。

ナノバッグ

わずか22gという軽さでありながらなんと30キロもの重さに耐えられるというエコバッグです。

その理由はリップストップ素材にあります。これは軍用の服でも使われているものでコットン、ナイロン、ポリエステルの3つの素材の生地にさらに格子状にナイロン素材の生地が縫いこまれることで、万が一破けてしまってもそれ以上破けないようなつくりになっています。

検査機関の品質検査で耐荷重テストにも合格したお墨付きのエコバッグです。

Anytime tote

 

こちらのエコバッグもまた39.5gの軽さでありながら、Mサイズは25キロ、Lサイズのものであれば30キロの重さに耐えられる丈夫さがあります。

このエコバッグの大きな特徴は持ち手で、構造が車のシートベルトと同じ素材になっているので重い荷物を持った時に手や腕に食い込まないので痛くなりにくいつくりになっています。

シンプルでおしゃれなデザインであることから男女兼用で使える点も嬉しいところです。

これで買い物も快適に!

エコバッグの問題点の解消という点でご紹介しましたがいかがでしたか?

環境面ももちろん考慮しなければなりませんが、数円のレジ袋を使っていては金銭面でも損をしてしまいます。塵も積もれば山となるといいますからね・・・

何か買いもをするシーンは必ず出てきますし、使う頻度が多いのであれば100均のエコバッグだけではなく、利便性にすぐれたエコバッグを一つ持ってみてみるのも良いかと思います。これを見ているあなたもこれをきっかけにひとつ是非自分に合ったエコバッグを買ってみましょう!

タイトルとURLをコピーしました