スポンサーリンク

私が運動+食事を見直し、ダイエットに成功するまでのストーリー

スポンサーリンク
未分類

こんにちは、chobiksです。

実はブログをはじめてから数年たちますが、まだ自己紹介というものをしていなかったので・・・今回はブログを一新したのを機に自己紹介と、運動と食事をちゃんと見直そうと思い、ダイエットをすることになった経緯について改めてさせていただきたいと思います。

ちょびっくすって何者なんだ?と思った方は読んでいただけたら嬉しいです。

ちょびっくすって何者?

私ちょびっくすは30代の女性です。普段は会社員をしながら仕事終わりのスキマ時間や休日にこうしてブログを更新しています。

休日はスポーツクラブで筋トレや運動をしてリフレッシュするのが日課となっています。仕事柄デスクワークで体を動かす機会がなくなったのをきっかけに通い始めましたが、かれこれ7年以上通っています。

しかし、年を重ねるごとに増える体重・・・

そんな私ですが、こうしてスポーツクラブに通ってはいたものの、年数を重ねるごとに体重はじわじわと増加、その結果入社当時よりも5キロ以上太ってしまいました。

5キロ以上太ったとき、ふと以下のことに気が付いたんですよね。

  • 職場で来ている制服のスカートがきつくなる
  • 鏡に映る自分の顔がまるくなった
  • 写真に写る自分が過去の写真と比べてなんかひとまわり多きなった気がする

これではいけないと思い、できるたけ食べないように意識するようになります。

ともかく間食せず、夕飯を食べない日も

当時を振り返ると「それってダイエットとしてどうなの?」とツッコミたくなるところもありますが当時はともかく必死でした。

実は私の家族、父以外はお菓子を食べても太らない体質。ですが私は食べてしまうと体重にすぐに出てしまうので触れることがほとんどありませんでした。

ですので家族がおいしそうにお菓子を食べているとき、我慢してお菓子をたべることをせず、夕飯を一切食べない日もありました。それでも翌日、普通に夕食を食べるとすぐに戻る体重・・・私の中でイライラがどんどんつのっていきました。

なんで自分ばっかり、食べてないのに太っちゃうんだろう。

なんで他の人はお菓子を食べていても太らないんだろう。

食べるのが怖い。

こんな自分が大っ嫌い。

私の中でイライラとほかの人と比べて太りやすく、スタイルを保つことができない劣等感で押しつぶされそうになりました。

食事と運動を見直す

このままでは体にも精神的にも良くないといよいよ危機感を感じた私。

そこでちゃんとパーソナルトレーナーのプログラムがあることを知ったことをきっかけに、思い切ってそこに投資。その方からの食事と運動についてアドバイスをいただき、今までの食事や運動を根本的に見直しをしました。

運動については今までしてはいたものの、長年今までは自分流でやってきたので、ここでちゃんとフォームやどんなトレーニングが脂肪燃焼に効果的なのかなど運動方法を見直します。

食事に関しても食べない=増えることはないという方程式があった私にとっては、その食材にはダイエットにおいてどんな効果があってどう体に良い影響をもたらすのか、いかにバランスの良い食事が大切なのかを知ることになりました。

その結果、苦しい停滞期の時期もありましたが徐々に体重は落ちていき、ー6キロのダイエットに成功することができたんです。

体重が減ったことで自分にも周りにも大きな変化が!

こうしてダイエットに成功した結果、自分の体型も変わったことはもちろん、周りにも大きな変化が起こります。

ダイエットを通して体重が落ちたことはもちろん、生活面でも大きな変化がありました。

「痩せた?」と言われることが増えた

仕事で普段顔を合わせる機会の少な人と久しぶりにお会いした時に「あれ?なんか痩せたよね!?」という言葉を言ってもらえました。

自分の姿を鏡で見ていても毎日見てると変化に気づきにくいんですよね。はじめは数人でしたが徐々に言われることが増えていき「あぁ、私痩せたんだな」とやっとここで改めて実感しました。

着れなかった服やジーパンがはまる

当時はけなかったジーパン。痩せたからはいてみようと思いはいてみたところ、ちゃんとチャックまで上げられるようになり、今まで痩せた実感がなかったのですがここではじめて実感しました。

それどころかはまってもウエストに余裕ができ、余裕がありすぎてはいていてもずれてしまうほどに!

そのジーパンは結局捨てることになってしまいましたが、あのとき感じた達成感は今でも覚えています。

洋服も今までは「この洋服いいな」と思ったものがあっても体型のせいでいざ着てみるといまいち・・・なんてことが多々ありましたが今では体型によって左右されることがほとんどなくなりました。

運動で成長を感じられる

意外なところで実感できたのはトレーニングで腕立て伏せをしていたときでした。

はじめは10回しかできなかった腕立て伏せ。それがある日体が軽くなったおかげか、20回できるようになっていたんです。なんかやっている最中に「あれ!?できる、できるぞ!?」と感じた瞬間があったんですよね。

この感覚を味わったのが突然きたのでびっくりしたのですが、すごく嬉しかったです。

日常生活でも規則正しくなり、作業効率が上がる!

身体が軽くなったためか以前よりもフットワークも軽くなったんです。

朝起きるのもおっくうだったのが起きられるようになったり、以前はそこで2度寝してしまったのが現在では午前中から活動できるようになり、規則正しい生活を送れるようになりました。

仕事面でも頭がシャキっとした状態でできるよになったので、ある程度やることやその優先順位を決めながらできるようになったので作業効率も以前より良くなったを感じました。

科学的にも運動することで集中力や記憶力が良くなるという結果も出ていることから、運動と食事の両方を見直した影響が出たのかもしれません。

まとめ:運動+食事は大切!

運動だけしっかりやっていても食事がおろそかであれば体重は落ちないし、食事だけ制限して運動は一切しないとなれば痩せたとしてもメリハリのあるボディをつくることはできません。

当たり前のことなのかもしれませんが、ともかく身をもって感じたのは運動も食事もどちらもとても大切なこと。

しかし、運動と食事を見直したことで日常生活でもこんなによい影響が出るとは思ってもいませんでした。

ですので、このブログでは運動と食事だけではなく「人生前向き」というところまでつなげていくことができるんだよ!という点を特に強く伝えていきたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました