こんにちは、chobiksです。
ダイエットにおいて食事と運動の他にも成功させるために重要なものがあります。
それが「思考」です。
失敗する思考の癖がついてしまっているとダイエット=辛く苦しいものというイメージがついてしまい、継続できずダイエット成功からどんどん遠のいてしまうようになります。
仮に継続できたとしても精神的負担が大きくなるのでモチベーションがどんどん下がっていくんです。
そこで今回はダイエットの成功を邪魔する思考とその解決策についてご紹介します。
今ダイエット中の方もこれからダイエットをしようと思っている方も是非ご覧ください。
ダイエットに失敗する時の思考とは?
ではどんな状態だとダイエットに失敗してしまう可能性が高くなるのでしょうか。
ここでは一部私の体験談も少し交えながら、特にこの思考になると危険信号だというものをいくつかご紹介します。
失敗する時の思考を持っていないか自分の胸に手を当ててチェックしてみてください。
否定的な予測をしてしまう
一時的にダイエットに成功したけれどその後リバウンドしてしまった。
ダイエットにチャレンジしたけど上手くいかず挫折してやめてしまった。
このように何度も失敗を繰り返してしまうとどうしても「どうせ自分はなにをやっても上手くいかないんだ・・・」と思い込みが強くなってしまい、どうしてもすぐに諦めてしまうようになります。
かつての私も色々なダイエットに挑戦しましたが極端に食事制限をしたり、その時流行りのダイエットをただただ行った結果、すべて失敗に終わるかリバウンドしました。
短期間でのダイエットはその時は確かに結果が出ますが、やはりその分無理をして体重を減らしているケースが大半なのでその反動でリバウンドする確率も高くなるんですよね。
ですのでまず大事なのは長期的な目線で見ること。
そして正しいダイエット方法を知ってそれを習慣化させること。
一見シンプルで当たり前なことではありますが、だんだん見落としてしまいがちになっていきます。
まずはそこを意識しておきましょう。
完璧主義である
ともかく一つでも失敗してしまうとすぐに否定的になってしまう方も要注意です。
例えばちょっと体重が増えただけで「〇〇gも体重が増えちゃった!もうだめだああああ!!」とこの世の終わりのように感じてしまう。
ちょっといつもよりカロリーをとり過ぎてしまって「カロリーオーバーしちゃった、明日の体重に影響したらどうしよう」と悲観的になってしまう。
そんな状態ではどんどんストレスが溜まっていきますし、自分に厳しくし過ぎて完璧を求めるとモチベーションもがくっと急降下して辛くなってしまいます。
気を抜き過ぎても禁物ですが「まあいっか」精神も時には大切です。
自分に合った目標設定をして、一つずつ着実に達成していきましょう。
ネガティブ思考
ポジティブな出来事よりもネガティブな出来事の方に極端にフォーカスしがちな方も要注意です。
確かに誰しもネガティブな一面というのはあります。(私もネガティブになることはあります)
というのもネガティブ感情の原因は原始の本能が関係しています。
例えば「闇夜に光るもの」を見てそれが人を襲おうとしている獣の目であると気づかなければ人類は生き延びることできませんでした。
そのため、原始の本能として無意識にそうさせているので実は仕方のないところはあるんです。
ですがあまりにもポジティブな出来事よりもネガティブな出来事の方に注目してしまいがちになると、自己否定や他者否定に繋がってしまうようになります。
これでは精神衛生上としてもよくないので、まずはポジティブ感情を増やしてネガティブ感情をコントロールできるようにメンタルも少しずつ整える習慣をつけると改善されます。
固定概念を絶対視している
食べないようにしないと体重は落ちないから夕飯を食べないようにするべきだ。
間食したら食べた分体重が増えるから食べちゃダメだ。
正しいダイエット方法を知る前はそんな思いから夕飯を抜いたり、間食しないように周りが食べている中ずっと我慢して食べないようにしていました。
今の私なら「いやいやそんなことないから!むしろ食べない方が代謝落ちて体重が増えやすくなるし、間食しても体重を維持することだってできるから!」ってツッコミを入れられますが当時は本気でそう思っていました。
人はどうしても自身の経験からそれぞれ固定概念というものを持っています。
この固定概念が邪魔をしてなかなか痩せられなくなってしまったり、結果として無理なダイエットをしてしまう引き金にもなってしまうのです。
「~すべきだ」思考から「~してみるといい、~した方がいい」と自分に余裕を持たせましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回のダイエットの失敗する思考とその解決策を簡単にまとめると以下の通りです。
- 否定的な予測をしてしまう➡ダイエットは長期目線で見て、習慣化することを目指そう
- 完璧主義である➡完璧はありえないので自分に合った目標設定をして一つずつ着実に達成できるようにする
- ネガティブ思考➡ポジティブ感情を増やしてネガティブ感情をコントロールできるようにする
- 固定概念を絶対視している➡「~すべきだ」思考から「~してみるといい、~した方がいい」に切り替えてみる
癖というのは長年培ってできたものであるため、変えるのは決して簡単なことではありません。
しかし少しでも癖を修正ができるようになればダイエットだけでなく、他のことでも挑戦する意欲をもって継続することができるようになるので、成功する確率を上げることができるようにもなっていきます。
ちょっとずつでも大丈夫。まずは自分が失敗する思考の癖に気づくことから始めてみましょう!