スポンサーリンク

ダイエットの本当の意味、そこから見えるダイエットに必要なこと

スポンサーリンク
健康

こんにちは、ちょびっくすです。

皆さん突然ですがここで質問です。ダイエットの意味、知っていますか?

おそらく「痩せるために食事制限や運動をすること」という意味だと思われている方がほとんどだと思います。

私も本当の意味を知るまではそう思っていました。

しかし、詳しく調べてみると実はダイエットの意味ってそれだけじゃなかったんです。

これを知っておかないとただただ食べたいものを我慢するイメージだけが残り、精神的イライラがつのるだけで

ネガティブな気持ちをかかえたままで充実した毎日を過ごすことができなくなるでしょう。

そうするとどんどん自信がなくなってしまい、生活にも支障がでてしまいます。

以前の私はこのような状態を長年抱えていました。

でもずっとそんな気持ちを抱えたままだなんて悲しすぎますし、もし自分と同じ心境を抱えた方がこれを見ていたら声を大にして言いたいです。

この記事を読めば痩せるために本当に必要なことが見えくることを。

そうするとダイエットへの見方が変わり、極端な食事制限をすることなく痩せながら健康的な体も手に入れることへつながります。

そのヒントをここでは解説しますので是非最後までご覧ください。

ダイエットの本当の意味って?

ダイエットの語源はギリシャ語の「diata(ディアイタ)」から由来されています。

このdiaitaという言葉、Wikipediaによりますと3つ意味があるんです。それがこちらです。

  • 「生き方」
  • 「生活習慣」
  • 「食事療法」

どうでしょう。皆さんがイメージしているダイエットとは少しかけ離れていたのではないでしょうか。

実は皆さんがイメージしている「痩せるために食事制限や運動をすること」という意味としてダイエットという言葉が使われるようになったのはもっとその後の話なんです。

ですのでもし普段からバランスを考えながら食べるものを意識していたり、睡眠をきちんととることや適度な運動など、規則正しい生活を心がけているという方がいればその方はダイエットしてるといえるということです。

ふとダイエットという言葉を調べて本当の意味を知った私。この事実を知ったときこう思ったんです。

●●をなくすことがダイエット成功の近道では?

これは私の考えではありますが、ズバリ「ダイエット=食事を制限するもの」という意識を回避することがダイエット成功への近道となるのではないかと感じるようになりました。

前回の自己紹介の記事でもお話ししていますが、ダイエットする前の私はともかく体重を落とそうと必死で、食べないことにフォーカスをおいていました。

前回の記事は以下のリンクから見られます。

私が運動+食事を見直し、ダイエットに成功するまでのストーリー
こんにちは、chobiksです。 実はブログをはじめてから数年たちますが、まだ自己紹介というものをしていなかったので・・・今回はブログを一新したのを機に自己紹介と、運動と食事をちゃんと見直そうと思い、ダイエットをすることになった経緯に...

しかしこれだと我慢の繰り返しのうえ、ほぼ100%どこかでその我慢は爆発します。

(以前の私もやはり続かず気づくと食事の時には無意識のうちに箸がどんどん進んでいました・・・)

もちろん食べる内容を気を付けなくてはいけないのは大前提ではあります。

ですが「ダイエットは食事を制限して頑張らないといけないもの」という思い込みがあることでかえって続かなくなってしまうのもまた事実ではないかと思うんです。

やってはいけないと思えば思うほど、それを破りたくなってしまうというか。

食べないように食べないようにとそこだけを目指してしまっては体にも精神的にも私生活で支障をきたすのは間違いないですし、

代謝が悪くなってますます痩せにくい体質となってしまいます。

何より食べないように意識する生活をこれから何年、何十年先続けていく生活って果たして続けられるでしょうか?

おそらくよっぽど強い意思がないとほぼ無理でしょう。

そうではなく食事を整えながら痩せること、これを実現させていくのが重要なんです。

そのためにもこんな形がダイエットを継続しながら痩せられる方法はこのようなものなのではないかと内容をまとめましたので次に解説をしていきます。

ダイエットの大敵を断ち、健康的な体を目指す

私が当時頭の中にあったダイエットという概念は上のような図を永遠とループしていたのだと今振り返って感じています。

ですが以前にもお伝えしましたが、

  • 食事を見直すことでその食材にはダイエットにおいてどんな効果があってどう体に良い影響をもたらすのか。
  • いかにバランスの良い食事が大切なのか

これを知ると「ダイエット=食事を制限して減量を目指すもの」という概念がなくなりますし、もしこれを読んでいるあなたが「ダイエット=食事を制限して減量を目指すもの」と考えがあるのであればその概念をどうか消し去ってほしい、そう思っています。

ちなみに私の行ったダイエット方法は3食きちんと食事をとり、なおかつ間食も入れながらも5カ月でー6キロ痩せることができました。

間食をとっててもです。ちょっとびっくりですよね。

具体的にどういった食事をしていたかなど詳しい内容についてはまた改めてご紹介します。

食事を楽しむこと、それもまたダイエットなのだ!

ダイエットの本当の意味、そしてそこから見えるダイエットに必要なことについてご紹介しました。

今振り返って見ると食事を楽しむこともダイエットのひとつですし、食べる楽しみがあるからこそ私自身こうして運動も続いている気がしています。

今回紹介したようにただ痩せるためのダイエットというものではなく、生活習慣の一環として食事を楽しみ、精神的にも前向きになることにつなげられるよう、今後色々発信をしていきたいと思います。

その場で体重が落ちてもリバウンドしては今までの努力が水の泡になってしまいますし、継続することこそが一番難易度が高く、しかしそこを目指すことが重要ですから。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました