スポンサーリンク

健康管理が気軽にできるXiaomi Mi Bandの魅力を解説!

スポンサーリンク
健康

こんにちは、chobiksです。

年齢を重ねていくごとに、今までは体力で乗り越えられたことが最近できなくなったということありませんか。

ある研究によると運動をしない期間が2週間続くだけでも筋肉と筋力は大幅に低下すると言われており、若者でも3分の1も筋力が落ちるそうです。(詳しい内容はこちら

とはいえ自分が普段どれだけ歩いているのかであったり、女性の場合は女性周期がからんでくると体重の変動だってあります。何よりその日によってコンディションの違いもありますし、そもそも実際の健康状態なんて自分ではわからないものです。

しかしこのXiaomiスマートバンドを使うことで日々の体調をその場でチェックでき、少しでも体を動かそうというモチベーションにつなげることができましたし、健康に異常がないか意識づけする癖も付けられました。

そこでこの記事では私が実際に使っているXiaomi Mi Bandについてご紹介します。

【こんな方におすすめ】
・最近健康を意識し始めた方
・ジムもしくはスポーツクラブなど普段運動をしている方
・健康を意識している方へのプレゼントを検討している方

Xiaomi(シャオミ)とは

そもそもXiaomiとはどのような企業なのでしょうか。

Xiaomi(シャオミ)は2010年に中国でスマートフォンメーカーとして設立され、「中国のApple」と称されている企業です。

設立から数年でなんとサムスンやApple・Huaweiなどの有名企業を抑えて中国国内でスマホシェアトップの座に君臨し、その後もインドやヨーロッパ等に進出、現在では世界シェア第4位にまで浮上しました。

スマートフォンメーカーではありますがそれだけではなく、スマホと連携した家電の製造や販売にも力を入れていて、家電総合メーカーとしても活躍をしています。

Xiaomi Mi Band のココがスゴイ!

そんな勢いのあるXiaomiですが今回私がおすすめするのがこの「Xiaomi Mi Band 5」です。歩数計の機能はもちろん、他にもすごい点がたくさんあります。

最近ではXiaomi Mi Band6も発売しましたが、5の時と機能の違いに差がないので私個人は5でもOKだと思っておすすめしています。

ここからは私が実際に使っている「Xiaomi Mi Band 5」のすごさについてたっぷりご紹介します。

価格の安さ

特に一番驚いたのが価格の安さです。

Apple Watch(アップルウォッチ)でも例えばサイクリングやランニングなど運動機能を選択ができたりしますが、例えばApple Watch Seriesの価格を見てもどんなに安いものでも2万円以上してしまうんですよね。

ですがXiaomi Mi Bandですとおおよそ6000円~7000円台と約3分の1の価格で買えちゃうんです。

これ、かなりすごくないですか?まさにコスパ最強なんです。

嫌な話、万が一壊れてしまったりなくしてしまったりしたとしてもこれくらいの価格であれば「また買えばいっか」と割り切れるくらいの価格なので、買って損はないと思います。

様々な機能が搭載されている

機能搭載もちゃんとしているのがXiaomi Mi Band のもうひとつのすごいところです。機能がありすぎて私自身も使いこなせているかと聞かれると正直自信がないくらい機能が豊富です。主にどのような機能があるのかといいますと、

  • 心拍数の測定
  • 生理周期の記録
  • 運動(ワークアウト)の選択
  • ストレスレベルの測定
  • 天気予報
  • 睡眠モニタリング機能

ざっとあげるだけでもあの価格でこれだけの機能が使えちゃいます。特に生理周期の記録は女性にとって大切な健康管理のバロメーターになりますので、次の女性周期が把握できるとめちゃくちゃ助かりますよね。

個人的には生理周期の記録はもちろん天気予報も気にしているので、その場でパッと見られるのはかなり嬉しい機能です。

詳しい内容は次回ご紹介しますが、アプリをダウンロードすることでスマホと連携して、スマホからこれらの機能を見ることもできます。購入した方は是非アプリとの連携をすることをおすすめします。

充電が長持ち!

公式サイトによりますと2時間未満の充電でなんと14日間も持続するため、こまめに充電する必要はありません。実際私は数年使ってますが、確かにあまり充電が減って困ったことはありません。2~3日つけていても80%~90%台で持続できるくらいです。

ですので「はずすのを忘れてそのまま手首につけっぱなしにしちゃった!」ということがあっても全く問題なしです。

防水機能搭載

機会にとって一番怖いのが水による故障。ですが、Xiaomi Mi Bandであればその心配はありません。

Xiaomi Mi Bandには防水機能もあり、防水レベルとしては推進50メートル相当の防水機能があります。ですのでバンドを外す癖がなくてもお風呂につけたまま入ってしまって全く問題はありません。

使っている知り合いの方も充電が長持ち+防水機能もあることから基本的に取り外さずずっとつけていると言っていました。

ちょっとしたオシャレも楽しめる

初めて購入した際は黒色のバンドなのですが、実はバンドを付け替えもできます。

別売りとはなりますが色々な種類の色のバンドを買って付け替えることで、例えばその日のファッションに合わせてバンドの色を変えたりしてちょっとしたオシャレも楽しむことができます。

私の場合はピンクが好きなため、別でピンク色のバンドを購入しました。

付け替えができるとゴムの劣化や汚れが気になってきたら新しく変えられるのでその点も嬉しいところです。

Xiaomi Mi Band 5を使ってみた

せっかくたくさんの機能があるのですから使いこなせなくては損というものです。そこでここではXiaomi Mi Bandの機能の中で特に簡単に使える主な機能の使い方をここではご紹介します。

心拍数の測定

心拍数は一定の時間内に心臓が「ドクン」と拍動した回数のことを指します。このXiaomiではbpm( beat per minutes)といって、1分間の間に何回「ドクン」と拍動したのかを計測することができます。

実際に使っている私のバンドの画像でご説明します。(少しぼやけしまっているのはご了承ください・・・)

画面を上下もしくは左右にスライドさせて「心拍数」というモードをタップしましょう。

下のところの赤枠部分、〇の形をタップします。

計測がスタートしますのでリラックスして安静にします。

「〇〇bpm」が結果です。

一般の成人であれば安静のbpmは60回~80回の間が正常値とされています。ですがもし80回以上言った場合、体がどんどん血液を送り込むために回数が多くなります。そのためもし80回以上いくのであれば体に異常がある可能性もありますので是非測って健康管理に役立ててみましょう。

生理周期の記録

特にダイエット中であったり体重に気を使っている方にとっては生理周期を知っておくのはとても重要です。

なぜなら生理前~生理中はは体がむくんで体重が増えやすいこともあり、それを把握しておくことで体重が増えても生理が原因と分かっていれば体重が増えるストレスを軽減させることができるからです。(体重が1キロ以上増えたと持ったらちょうどその期間だったということってありますから)

以前はアプリで記録をしていた私ですが、Xiaomiでも簡単に生理がきた日を入力することで次の生理期間を予測することができるのでそこで確認するようにしています。

では予測できるよう生理がきた日を記録してみましょう。

生理周期の記録をするには画面を上下もしくは左右スライドさせて「周期」のアイコンをタップします。

下にある赤枠部分、▷マークをタップします。

「生理は〇/〇(日付)から始まりましたか?」とメッセージが出てきますので上のレ点をタップします。ここでいうレは「はい」、×は「いいえ」を指しますので注意しましょう。

タップするとその日から生理予定日まで今どの段階にあるか表示されます。

ストレスレベルの測定

ストレスは何かと体への影響を大きく与えるものです。このXiaomiではストレスレベルの測定ができて、0点~39点は「リラックス」、40点~59点は「軽度」、60~79点は「中程度」、80~100点は「重度」といった感じでストレスのレベルを測定できます。

ストレスレベルを測定するには画面をスライドさせて「ストレス」というモードをタップしましょう。

下のところの赤枠部分〇の形をタップします。

計測がスタートしますのでリラックスして安静にします。

結果が出ます。今回はは43点で軽度となりますので、あまりストレスはないようでした。

デメリットは画面の傷つきやすさ

そんな便利なXiaomi Mi Bandなんですが私が実際に使っていて「こうすればよかった!」と思ったことがありましたのでそこも一緒にご紹介します。

それが保護フィルムです。

こちらも別売りとはなりますが購入した際には必ずこちらもセットで買っておくことを強くおすすめします。

といいますのもこれを使っていると私の使い方の粗さもあったのかもしれませんが、あっという間に傷だらけになってしまうんです。

そうすると、少しバンドが濡れてしまっただけでも傷から水がしみ込んでしまい、防水機能が働かなくななってしまい、結果故障するという最悪の事態になってしまったんです。

結局使い物にならなくなってしまったため、買いなおしとなりました・・・

スマホを購入したらたいていの方は保護フィルムも合わせて買う、もしくはハルトコーティングで保護したほうが良いのと同じで、Xiaomi Mi Bandも保護フィルムを買って長く使えるようにした方が断然良いのでその点は注意が必要です。

 

まとめ

Xiaomi Mi Bandの魅力について紹介しましたがいかがでしたか。

正直読者の中にはメリットばかりで怪しいと感じられてしまうんじゃないか思っていたのですが、私個人の感想をありのまま書いた結果がこのような形となりました。

それ以外に関してはこの価格でこんなに健康管理をしてくれるのはとてもありがたいですし、知り合いの誕生日プレゼントなどにもおすすめできる商品だと思います。

この記事をきっかけにXiaomi mi bandで健康管理してみようかなと感じてくれましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました